piole姫路ブログ main

【BLOG PORTAL TOP】 > 【生活雑貨】 > 【ダブルデイ】

2014.02.08 16:43

    63c1446b1118c3998dd84d24782fc7983fee0d77.JPG
 
信楽焼き  大原拓也 春の器展
 
只今開催しております。
この初春に合わせてダブルデイにやってきた大原氏の器たち。
まるで春を連れてきてくれたようにも感じるくらい、明るい気持ちにさせてくれます。
ぜひぜひ手に取ってご覧頂きたい器です!
 
399e497a39ba637f2dd69b28c42403724259be37.JPG
 
信楽らしい荒い土味を生かしながら、木彫りで政策したような重厚感がある作り方を
しています。
釉薬は独自でこだっわて配合しており、この美しい黄瀬戸、トルコブルーが生まれました。
一瞬和食器に見えないような新しさがありますよねE6FA
 
df65ebac0f009132de9f5c826b0929b5c47326a6.JPG
 
 
 
 
昨年秋には工房の見学もさせていただくことができ、数か月この器が届くのを待ちに待っていました!その時の工房の風景を少し・・・
89833696f1281fe76d4859cbb79afed43bb56488.JPG
 
 
9a56ef2b41e1c1ed7fd73021557363667bff67ac.JPG
 
 
色々な作風の器たちが並んでいました。
とってもとってもいい空間で、ここから生まれた器が
今ダブルデイ姫路店にあるのはなんだか不思議な感覚です。
そしてまたどなたかの手に渡り、いろんなところで大事に
使って頂けて何年も過ごしていくんだな。。。
想像するだけでうれしくなります!
 
4b02479ce302d1a48a2c1bcac3f085c7d02d5f9a.JPG14897c273b898f83f2ec0d000483f2567639bc96.JPG
 
 
 
とっても色遣いが新しいな・・・といった印象でしょうか?
こんな色の陶器はどうやって使うのだろう・・・?
 
本当にシンプルがお好きな方には白の粉引がやっぱりおすすめです。
温かみのある白の器は他の白い食器とは違う趣があります。
 
でも意外にも黄色は使いやすいお色で、いろんなお料理がおいしそうに見えます!
煮物やサラダ、パスタもケーキもどんなお色のお料理も!想像してるだけでお腹がすいてきますねー
 
ブルーはマグが特におすすめです。コーヒーやカフェオレをこのブルーのマグで頂くと、素敵なカフェ気分になれますねE721
ブルーとコーヒーのブラウン・・・素敵です。
 
 
a23b556c5ebe5824d81a481575801a1042637c00.JPG
75a75c10cae2595bb96a2ad1a30e0238b81a4c28.JPG
 
 
 
 
 
普段使いにおすすめなマグカップ(2000円+税)
軽くて持ちやすい小ぶりなマグです。
125e005cbb664869893cf0f394e6b6d6e5a635d6.JPG
 
 
 
こちらのスクエアプレート(1800円+税)はケーキ皿にも使いやすい大きさです。
少し深さがあるので、おかずを盛り付けるのにも最適です。
3078e94847554a9ee240e616401ef816d626282a.JPG
 
 
私もどの器を購入しようか、うれしい悩みを抱えながら毎日眺めています。
まずは友人の結婚のお祝いにプレートのセットをプレゼントしようかな、と。
 
触った時の質感が特徴的で、サラサラだけど少しザラザラ・・・しかもお色によって違います。
ぜひぜひ実際手に取ってみてください。
お待ちしております!
 
Tags :
ソーシャルブックマーク:

NEWS & EVENT

CATEGORY

fashion zakkacosme zakka servicefood
piole fan blog
piole-bnr floor shop joyone info acc